環境問題が深刻化する現在において、微生物を用いたバイオテクノロジーは環境低負荷な物質生産やエネルギー生産などを可能とするため注目されています。
私たちは微生物生態学の視点から、微生物を用いた汚染環境の修復や保全あるいはエネルギー生産に関する研究に取り組んでいます。
2026年度二又研 博士課程3名、修士課程6名、卒研生 (学部4年生) 2名 となりました。 (田代研HPはこちら)
良い研究室にしていきましょう!
2026年度 News♪
これからどんどん更新予定!
2026年度 二又研メンバー♪(卒業生・OBも一緒に・・・)

<2026. 3. 17 卒業式後送別会にて>左から:相羽さん、M1金原君、M2東君、M1杉浦さん、M2下平さん、OG伊藤さん、B4一木さん、B4神坂さん、M1岩永君、M2中村君、二又、D1三本さん、OB池内君、OB三枝君、OB田中君、D2高橋君、OB本荘君
<26.6.13-14. 学内一斉停電>
停電対応作業中のひとコマ。スピード対決です!


左から D2髙橋君、田代研B4平野さん、M2中村君、B4一木さん、B4神坂さん、M2東君

<26.6.12. 卒業生 中野君来研>
リクルーターとして中野修作くんが研究室を訪問。明るく元気に頑張っているようで何よりです。
懇親会にはサプライズで池内君も参加。盛り上がりました。
二人ともまた顔を出してくれるとのこと、待ってまーす。

<26. 6. 11. ステーキ祭り!>
Dr.菅野さんがステーキ好きということで、「あさくま」さんに行ってきました。
大学から歩いて25分程で到着。また皆んなで行きましょう!

左から:M1金原君、M2東君、Dr.菅野さん

みんな、ドリンク、デザートが付いているセットを注文

左から:Dr.菅野さん、D1三本さん

地元(沖縄)ではよく食べていたんですよ〜とのこと。


<2026. 4. 23 新年度会!>

後ろ:D1梅原君、相羽さん、二又、M2中村君、D2髙橋君、B4井上君、B4神坂さん、B4一木さん、D1三本さん、M2東君

<2026.4.18 新年度始まりました>
新緑の時期。浜松キャンパスの楠達。樹齢は何年なのかなぁ。
