環境微生物生態工学研究室 二又Lab

環境問題が深刻化する現在において、微生物を用いたバイオテクノロジーは環境低負荷な物質生産やエネルギー生産などを可能とするため注目されています。
私たちは微生物生態学の視点から、微生物を用いた汚染環境の修復や保全あるいはエネルギー生産に関する研究に取り組んでいます。


2026年度二又研 博士課程3名、修士課程6名、卒研生 (学部4年生) 2名 となりました。  (田代研HPはこちら

良い研究室にしていきましょう!

2026年度 News

 これからどんどん更新予定!

2026年度 二又研メンバー♪(卒業生・OBも一緒に・・・)

<2026. 3. 17 卒業式後送別会にて>左から:相羽さん、M1金原君、M2東君、M1杉浦さん、M2下平さん、OG伊藤さん、B4一木さん、B4神坂さん、M1岩永君、M2中村君、二又、D1三本さん、OB池内君、OB三枝君、OB田中君、D2高橋君、OB本荘君



<26.6.13-14. 学内一斉停電>
停電対応作業中のひとコマ。スピード対決です!

嫌気teamの先輩後輩対決!



<26.6.12. 卒業生 中野君来研>
リクルーターとして中野修作くんが研究室を訪問。明るく元気に頑張っているようで何よりです。
懇親会にはサプライズで池内君も参加。盛り上がりました。
二人ともまた顔を出してくれるとのこと、待ってまーす。

左から:R7年度卒業生 池内君、相羽さん、二又、D2高橋君(中野君と同期)、中野君、M1金原君、D1三本さん



<26. 6. 11. ステーキ祭り!>
Dr.菅野さんがステーキ好きということで、「あさくま」さんに行ってきました。
大学から歩いて25分程で到着。また皆んなで行きましょう!



<2026. 4. 23 新年度会!>

左から:D2高橋君、 B4 井上君、B4神坂さん



<2026.4.18 新年度始まりました>
新緑の時期。浜松キャンパスの楠達。樹齢は何年なのかなぁ。