静岡大学工学部 化学バイオ工学科 河野研究室

3年生の皆さんへ

目次

河野研に行こう!

実験風景

ようこそ河野研究室へ! ここでは主に光機能化学の研究を実施しています。研究内容の詳細は研究内容紹介のページをご覧下さい。物理化学系の研究室ということになっていますが,物理化学に関する特段の知識を身に付けていないとやっていけない,というようなことはありません。興味のある方はどんどん河野研究室を希望して下さい。

特段の知識はさしあたって必要条件ではないですが,研究に対する「やる気(=積極的な気持ち)」は必要です。やる気のない人がここに来ると,とても残念な結果に終わるかも知れませんよ!?

河野研の生活

河野研究室では例年,「研究専念時間」を設定して,この時間内は原則的に研究室で研究に取り組んでいます(この時間内にアルバイトなどを設定することは不可)。もちろんこの時間以外にも,さらに研究を進めてもらうことが奨励されます。

セミナー風景

研究室では週に1回,最新の文献を紹介する「セミナー」を実施します。文献紹介者として一人当たり年3〜4回の担当が当たります。また,各自の研究成果を発表する「月間発表会」も毎週実施します。こちらは名前の通り,一人当たり月に1回程度の頻度で発表者の担当が当たります。いずれも発表者・聴講者の間で活発な議論がされています。

そのほか,研究に関する議論・質問などはスタッフとの間で随時行われます。少なくとも週に1回は研究指導教員との間で研究の報告が持たれます。

研究室見学について

研究室風景

河野研究室では,3年生の研究室見学を随時受け付けます。ただし,都合により対応できない場合があります。スムーズな研究室紹介を実施するためにも,事前に教員と電子メールで希望日時等についてコンタクトを取って下さい。

研究室見学については下記の教員に問い合わせてください。
・(准教授)河野芳海:kohno.yoshiumi@shizuoka.ac.jp